Top Page
What's New? Message Board Site Map

Topic

名古屋に出現?!「中山美穂」列車の全貌(笑)

というわけで、オフィシャルでも話題になっていた名古屋の「中山美穂」列車をご報告します(笑)。

これは、名古屋市交通局が行っているもので、「マルチ広告」といいます。全6車両すべてを同じ広告主による独占状態にするというなかなか画期的な(笑)宣伝方式なのであります。期間限定で、名古屋の地下鉄 名城線、東山線を一日に何回か往復するのです。

この宣伝方式がはじまったのは、どうでしょ、3〜4年前くらいかな?(最近、体感速度が遅いので、実はもっと前かもしれません(苦笑))。私の中で一番印象に残っているのは、CDMA ONEが出たときですね。全車両 織田裕二さんで埋め尽くされてました(笑)。これを見たときに、全部中山さんだったらどんなかしら〜なんて思い描いていたんですが…(苦笑)。まさか、実現するなんて、夢にも思っていませんでした。

これってかなり効果があるらしいですわ。ホント。
このマルチ広告がはじまった頃、新聞でもとりあげられていましたが、わりとコスト的にかかるにもかかわらず、だいたい一ヶ月に一団体くらいは依頼があるってことでした。この中山さんのマルチ広告が終わった直後に、私も国土庁のマルチ広告列車に乗りましたので、今でも順調のようですね(笑)。ま、確かに、どこを見てもそればっかりですから、読んじゃうんですね。立ってると。いや、座ってても(笑)。

というわけで、そうなんですね、コストがかかるんですよ、これ。ま、全車両貸し切るわけだから当たり前っちゃ当たり前なんですが。だから、絶対、「中山美穂」列車なんて有り得ない!と思ってました。現に、Kちゃんにこの情報を電話でもらったときも、「絶対有り得ない」と私は断言したのですから(苦笑)。
なぜかといえば、中山さんが宣伝しているものは、成熟商品が多いから。「一番絞り」にしても、「Value Star」にしても。特別なコストをかけてまで宣伝しなければいけない内容のものが無いんです。KOSEさんにしても、Onwardさんにしても。

その中で!
いやはや、「一番祭」とは意表をついてましたわ。確かにスペシャルだ(苦笑)。
KIRINさん、頑張ってますね!(笑)って感じです。そういえば、企業向け無料配布マガジン「AMI」とかにも、中山さんの写真付きで広告がありましたから、この企画にはかなり宣伝費をかけてました(笑)。

そんなこんなで実現した「中山美穂」列車です。スポンサーさんに感謝したいです(笑)。…って、待ち望んでたわりには、乗りには行かなかったんですが(苦笑)。ひゃ〜、後悔した〜。この写真見て(苦笑)。
やっぱ体験しておくべきだったかも〜(苦笑)。

この上は、スポンサーの皆さま、ぜひもう一度「中山美穂」列車を!(爆)

てなわけで、写真を提供してくれたともみちゃんから車内の様子を。

ポスターは、通路の真ん中にある長い広告に5種類の美穂ちゃん。そして、ドアの横にある広告には、2種類の美穂ちゃん。中吊り広告を2種類ずつに分けて両サイドに貼ってありました。両サイドのポスターには、中吊り広告にはない表情の美穂ちゃんがいました。中吊り、両サイド合わせて、全部で8種類のポスターがありました。

車内のどこを見ても、美穂ちゃんのポスターなので、すっごくうれしくなってしまいました。
思わず、キョロキョロとしてしまいましたよ。車内のお客さんも、けっこう美穂ちゃんに見とれていた人がたくさんいましたよ。おじさんとかね(笑)
ポスターはいろんな表情の美穂ちゃんがたくさん見られてとってもお得な気分でした。
ともみのお気に入りは、真ん中の美穂ちゃんです。
美穂ちゃん列車に乗るまで、3本電車を待ったかいがありましたぁ〜。はっきり言って、電車を降りたくなかったです(笑)
ずっと 乗っていたかったですよぉ。
とても思い出に残る電車だったです。また乗りたいなぁ〜(*^-^*)
(コメントは抜粋)

てな感じでした。
さて、このスペシャルな「錦三 一番祭」について少し説明すると。
名古屋の錦三丁目にある「錦三一番屋」というKIRINさんが出しているビアホール主催のキャンペーンなのでした。キャンペーン参加店で料金にあわせてシールがもらえて、それを集めて、抽選でプレゼントをもらっちゃおうってな感じです。
ちなみに、一番賞は一番搾り10ケース、錦三賞は例のにこにこ顔のついた扇子、うまちゃん賞はちっちゃいビール瓶と紐の部分ににこにこ顔のついた携帯ストラップ。
う〜ん、扇子が欲しかったかな(笑)。
(※キャンペーンは既に終了しています)

そんなこんなで、乗れなかった皆様、お楽しみいただけたでしょうか(笑)。

Special Thanks! to ともみちゃん!

2000.06.25