Top Page
What's New? Message Board Site Map

Topic

「Love Story」エキストラ・レポート(by Okkyさん)
(2001.4.2)

集合場所が川口駅西口広場とのことで、「リリア」でやることを想像して30分前の8時15分に現場に行くと、2階入り口前30人程の列が出来ていました。
「リリア」は91年の美穂ちゃんのコンサート初日があったホールで、そこだけで歌われた「Flash Back」のことが懐かしく思い出されます。
係りの人に緑の紙切れを渡されて2列に並ぶように言われただけで、名前や整理番号のチェックも何もなく当日にそこに集まればみんな参加出来たようです。
インターネットでは400人位が集められたようで、その他にも赤い紙を持ったエキストラの人達も数十人いました。 プロなのかな?

エキストラのほとんどが20,30代以上の女性で、男性は2割以下でした。 グループが幾つか出来ていましたから、お馴染みの人達がかなりいるようです。
小さい子供を連れていた人もいて、これは撮影中気になりました。
服装はフォーマルとのことでしたが、普通のスーツで良いとのことで、男性はほとんどスーツ姿でした。
女性はフォーマルに決めている人もいれば、中にはジージャンの人もいて色々でしたね。

入り口前に作られた2列ずつの列が5つ程になったころに、入り口前を空ける為に真中で分断され前方と後方に分かれました。
それから入場が始まったのですが、まず前方の人を入れて次に後方の人を入れたので、並んだ順番とは関係なくなってしまいました。
並んだ順に入れてと文句を言っている人もいましたよ。(^^;
エスカレータで4階まで登って行くと、そこは「メインホール」ではなくて「音楽ホール」の方でした。
ステージの上に大きなパイプオルガンがある6〜700人程度の小ホールです。
ホールの入り口で少し待たされた後、後ろの入り口から二手に分かれて入場しましたが、やはり焦って前の席に行く人が多かったです。

僕は後からゆっくりと入り順番に座った席はQ−9でした。座席は前からA〜G列、通路を挟んでHからZまであったのかな。左に1〜6,中央が7〜18,右が19〜24番です。
全員が席に着いた頃に係員(AD)が前方のA〜G列の人達に全員立って後ろの席に移動するように言いました。
何人かのおばさんは後ろまで行かないで途中の空いている席を見つけて座っていましたけどね。(^^;
その移動の人達が席に着き始めた頃に「ストップ」がかかり、今度は「今立っている人だけ前に戻ってください」と言われました。こうやってホール全体の席を平均化させていたのです。
先ほど途中の席に座ったおばさん達はまた前に戻っていましたけど。(^^;
その後で、あちこちで何人かずつ移動させられたり、ホールの外へ出されたりしていて、ばらつきを作りました。
僕の左横の席(Q−7,8)も空席にさせられましたよ。
後から考えると、その人達は可哀相でした。だって豊川さんをすぐそばで見られたのに。(^^;

さて、いよいよ撮影が始まりそうです。
先ずは豊川さんが登場しました。 すると小さく歓声があがり、みんなが目で豊川さんを追って行きます。
黒いスーツ姿でスラッとしていてやっぱりカッコイイですね。
映画「Love Letter」の時に何度か拝見していましたが、まだまだ若いですね。 だけど小説家には見えそうも無いですよ。(^^;
豊川さんは僕のすぐ左側の階段通路を通って後ろの入り口へ・・・その入り口から階段を降りて行くシーンの撮影からスタートしました。
それがなんと、P列まで降りるシーンだったのです。(^^)
僕の左横1.5mの地点での撮影でした。
カメラは前からなのでアップシーンで無かったら僕も少しは映っていそうな気がしますよ。(^^)
ちなみにカメラに映りそうな人達はある程度演技をするように言われて、自分で考えてコンサートが始まる前の会場の雰囲気を作っていました。
僕は席に着いてから足を組んで周りと天井を見ていましたけどね。(^^;
そんなことを6,7回もやりました。

次はそこからJ列まで降りて自分の席に行くシーンです。
豊川さんの座る席はJ−15で通路の後ろ3列目でした。
これで前に行った人達はがっかりです。(^^;
豊川さんはO−7の席でメイク直しをしていましたから、これもすぐそばでバッチリ見えました。(^^)
豊川さんが人の前を通って何度か自分の席に行くシーンを見ていて、右から行けばいいのに・・・ と思いましたけどね。(^^;
その時に隣のJ−14の席に座っている女性を見つけて、もしかしたら「優香」かなって思ったらやっぱりそうでした。
髪を上げていてピンクのスーツ姿でしたよ。(^^)
これは偶然二人が出会うシーンだったのかな?
優香は途中の休憩と撮影終了時の2回席を立ちましたから、その時に良く見ておきました。(^^)

その後の撮影は豊川さんと優香のツーショットを前後左右から何カットも撮っていました。
ステージから楽器越しに撮ったりもしていましたよ。
豊川さんの台詞は聞こえなくて、優香が「エッ!!」と言うのが聞こえました。
優香が演奏中に居眠りして豊川さんの肩に頭をゴツンさせて「ゴメンナサイ」と言うシーンを何回か撮っていましたが、それは可愛かったですね。
その他のシーンでの二人のお喋りは小さくて聞き取れませんでした。

最後に後ろからホールの全体を撮って13時頃にエキストラを入れての撮影は終わりました。
撮影中はカメラ位置や照明位置などの関係で、何度も席を移動させられた人も多かったのですが、僕は最後の時にちょっと横にずれただけで、ずっと同じ位置で撮影を見ることが出来ました。
美穂ちゃんは来なかったけど、楽しかったです。(^^)
最後に記念品(予想通りのTBSのポールペン)を貰って帰りました。

ちなみにこの日の撮影はドラマの3,4回目で使われるとのことなので、4月29日と5月6日の放送は要チェックですね。(^^)

〜The End〜

Special thanks! to Okkyさん!
2001.04.03