旅行のススメ


スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
森井ユカ(講談社)

この本、見つけて思わず「おお!」と声をあげてしまいました。
だって、スーパーマーケットマニアですよ?キレイなビニールカバー付きオールカラーでちょい高めなので心が揺らぎましたが、我慢できず、即買いと相成りました(笑)。
いくつかのヨーロッパ諸国の中で数箇所のスーパーマーケットを比較しながら紹介してくれていますが、そう、スーパーってホントに楽しいですよね?私も旅に出るとお土産はスーパー派の人なのでなるべく立ち寄るようにしています。もっとも旅に出なくても、ジャスコとかヨーカドーとか大型スーパーは大好きなので、暇を見つけては覗きます(笑)。最近は会社の近くのフィールトマトの中の百均とジャスコに凝っていて、水曜日のノー残業デイはだいたい毎週のように出没します……だから、映画に行く回数が減ってるんだな(笑)。ま、そんなことはいいんですけども(苦笑)。

この著者の勘所が結構ツボにハマってまして。はっきり言って一気に読んでしまいました。
例えば缶詰のパッケージが美しかったりとか、容器の使いやすさとか、かわいらしさとかそういうところに重点を置いて見ているのが非常に嬉しい。オリジナル商品の紹介なんかもあったりして、今度この国へ行ったら、絶対立ち寄ってみよう!と思わせてくれます。それどころか、私のようなスーパー好きならそこに行くためにベルリンに行ってみよう!とかスウェーデンに行ってみよう!とか言い出しそう(笑)。それくらい、スーパーって楽しいのです。

スーパーにまつわる思い出…何があるかなぁ…。
初めてロンドンに行ったとき、レストランとか入る勇気がなくて、夕食さえもスーパーで調達したのでした。Bayswaterあたりにある結構大き目の…お店の名前は忘れちゃったんだけど。ここ、結構いろいろとそろってて。スーパーの夕食にしては、サンドイッチとかトマトとかリンゴとかサラダとか缶詰のフルーツとか楽しんで買っていた記憶があります。サラダも種類があって美味しかったんだよね。それが一週間くらい続いたかな?ちなみにお昼は食べていなかったので一日2食(苦笑)。結構やつれて帰ってきたような(爆)。…っていっても、そんなスーパーな生活を送ったのは最初の1週間だけだったけどね。あのときはロンドンに3週間、大陸に渡って3週間、大いに遊んだのであります。そんな旅行はなかなかできないよねー。
そういえば、そのスーパーの近くにあったBootsというチェーンのドラッグストアはこの本に紹介されていて、なんだかなつかしく思い出しました。いくつか行ったことがあるスーパーがあったりなんかして。それだけでも、嬉しかったりして。
そんなワクワク感をどうぞ、あなたも感じてみてください。
アジア編とかアメリカ編とか日本編(笑)とかも出るといいなぁ〜♪



OVER THE MOON 2