旅行のススメ


大陸横断超特急 by チリちゃん
1976年 / 米映画 / 原題:SILVER STREAK
監督:アーサー・ヒラー
出演:ジーン・ワイルダー 他

米・ロサンゼルスからシカゴに向かう大陸横断列車を舞台に出版業者の主人公・ジョージ(ジーン)が、名画の偽物の売買が絡む殺人事件に巻き込まれ、ギャングに命を狙われる羽目になり、その列車内で知り合った女性・ヒリー・バーンズを助けるため、その悲喜劇を描く。

タイトルからして、もしかしたら、結構有名な映画作品かもしれませんが(苦笑)、最初から最後まで、ほぼその列車を舞台に描かれているので、殺人事件さえなければその列車に乗って旅がしたいと思うはずです(笑)。というのは、列車内の様子は勿論のこと、列車からの車窓が、これがなかなかダイナミックでアメリカの雄大な景色がかなり楽しめます。

ちなみに列車は、 ロス→ネバダ→コロラド→ロッキー山脈→カンザスシティ→ミシシッピ川→シカゴ を2日半かけて走ります。

映画は殺人事件も絡んできますが、そんなにシリアスではなく、むしろコミカルに描かれているので、そのジャンル(バイオレンス等)が苦手な人も安心してご覧いただけるかと思います。
アメリカって、車社会ですし、遠距離の移動は飛行機が主流だと思うのですが、でも鉄道での移動も時間さえ許されるならば、まだまだ根強い人気があるのではないでしょうか?
  僕ものんびり、アメリカの鉄道を利用して、各地を訪ねてみたいものですが、しかしながら、アメリカ大陸は広すぎて、行きたいところがありすぎて、その「欲」がかなり、出てしまいそうですが(笑)。

”大陸横断”鉄道の乗ることを旅の目的にするならば、1番乗ってみたいのは、オーストラリアの東海岸(出発地はシドニー?)から西海岸のパースを結ぶ路線でしょか?線路にカンガルーが飛び出てくるかもしれませんね(笑)。

それからロシアの極東地方(ウラジオストックが出発点だったような・・・)とモスクワを結ぶシベリア鉄道も捨てがたいです(笑)。
特に冬なんかは迫力のあるダイナミックな自然を満喫できそうですね。でもかな〜り寒そうですが(笑)。



OVER THE MOON 2