旅行のススメ


時間旅行 by チリさん

歌:松田聖子
作詞:松本 隆/作曲:SEIKO/編曲:井上 鑑
収録アルバム:「SUPREME」「Bible T」「Bible U」等

さてさて、ついにこのコーナーにお邪魔することになりました(笑)。第一弾はやっぱり聖子さんでしょう!(笑)。ということで「時間旅行」という曲を紹介させてください。

実はこの曲の物語の舞台は「空港(の出発ロビー)」です。特定な国内外の場所が舞台ではありません。しかしながら、島国日本人としては、海外に出かける際、9割以上は飛行機、つまり「国際空港」が旅の出発地となるわけでして(厳密に言えば、「家」からですが(笑))。
いろいろ海外の地名などが出てくる曲を紹介させていただく前に僕としてはどうしてもこの曲に触れたかったのです。(というか完全に個人的趣味ですけどね(苦笑))

さてストーリーですが、「パリ」へ一人旅する女性が空港の出発ロビーで実に2年ぶりに昔の「彼」を見かけてしまい、忘れていたはずの2人の思い出が記憶として蘇り、彼女は一瞬だけですが、「過去」へ”時間旅行”をして切ない想いに駆られてしまう、といったお話です。
そして、彼の隣には新しい”彼女”がいたりして(苦笑)、、、。

僕はこの曲を普段からよく聴きますが、毎回なんとも胸が締め付けられる想いがします(苦笑)。
海外に出かける際も、僕の場合、空港で必ずこの曲を思い出します(笑)。
そして、この曲の最後には

「♪もしあの日に別れなければ 同じ翼で旅してた
  時計の針は戻せないのね 二度とあなたの腕には帰れない」

とあるように別れていなければ、今頃2人でパリでもアメリカ西海岸でも一緒に旅をしていたわけです。

この曲は本当に↑のように心に残る詩がたくさんでてきてなんともドラマチックです。
もしこの曲を聴く機会がありましたら、ぜひ歌詞に注目してみてください。
そして忘れてならないのは作曲が聖子さん本人であることです!とってもいいメロディラインでとても印象的です。
個人的にも聖子さんの曲のなかで、少なくともベスト10に入る名曲中の名曲なので、いつか「生」で聴いてみたいと思う今日この頃です(笑)。

ということで、もし海外へお出かけの際は空港でこの曲を思い出して「時間旅行」をしてはいかがでしょうか?(爆)。きっとドラマチックだと思いますよ(笑)。


さてちょっと余談になりますが、僕はまた「空港」という場所が大好きです(笑)。
「駅」もそうですが、なにかとドラマチックといいますか、↑のような「時間旅行」をしてしまったり、人の出会いや別れの場所だったりしてなかなか感慨深い場所であると思います。
同時に「一つの町」としての機能もあり、レストランやショッピングゾーンは勿論、国際空港の場合は諸外国の飛行機を見たり、海外旅行ならではの出国審査や税関などいろいろ楽しめるのでついつい”空港ウオッチャー”になってしまいます(笑)。
目的地に着いてもすぐには空港バスとかに乗らず、空港見学してから市内に向かったりするので、まさに空港は僕にとって旅の観光名所の一つになりますね(笑)。
あと何気に出発便(到着便)を表示する「ボード(掲示板)」を見るのが大好きです(笑)。

というわけで、楽しみは無限大ですので、国内外問わず、飛行機を利用する際は少し早めに行って空港見学をしてみるのも面白い発見ができること間違いなしです(笑)。
以上、「空港見学のススメ」でした(笑)。


*ちなみにドリームズ・カム・トゥルーにも「時間旅行」と言う曲があり、こちらは、「未来」への想いを描いた曲であり、彼との約束(結婚)も果たせそうなので、比較的「幸せ」な歌といえると思います。(あくまで僕の主観ですが(苦笑))





OVER THE MOON 2