旅行のススメ


ROLLIN' ON THE CORNER by チリさん

歌:プリンセスプリンセス
作詞:今野登茂子/作曲:奥居 香
収録アルバム:「PRINCESS PRINCESS」

「♪歌おう なんにも考えず 声がガラガラになるまで
  踊ろう なりふりかまわず 意味なんて それほどないよ
  騒ごう 誰にでも声かけて 心の底から笑って
  燃やそう 夢も現実も たいした町だよニューオーリンズ」

さて冒頭の歌詞は「ROLLIN‘ ON THE CORNER」のサビの部分なのですが、僕はニューオーリンズには行ったことがありませんが、イメージ的には開放感溢れる町を想像していたので、この歌詞の部分がうまくニューオーリンズの魅力を表現しているなぁと、最初この曲を聴いた時に思いました。

詩の中に出てくる主人公は大きな夢を抱いて、ニューオーリンズにやって来て、決して思い通りの生活は送っていないけれど、もうすぐやってくる年に一度の大きな祭が待ち遠しく、その気分や様子を表現しています。

調べてみるとその祭は「マルディ・グラ」といい、毎年2月から3月の上旬に行われ、本当に食べて、飲んで、歌って、踊ってのパレードで町中大騒ぎだそうです(笑)。

そんな感じなので、曲の方も明るくアメリカンテイストのアレンジで、やっぱりニューオーリンズに行きたくなりますね(笑)。この曲が収録されているアルバムは1990年に発表されて、当時から「ニューオーリンズに行きたいなぁ」と思っていて(笑)、、、、、もう10年の月日が経過してまだ行けずじまいです(苦笑)。

この曲を製作する際にプリプリのメンバーも実際ニューオーリンズに行ってきた、という話を聞いた、、、気がします(苦笑)(なにしろ記憶が曖昧なので間違っていたらスイマセン(苦笑))


さてさて、ニューオーリンズはルイジアナ州の南東部のミシシッピ川の河口に位置しています。
ということであの「トム・ソーヤの冒険」の気分が味わえます!(笑)
僕自身、「トム・ソーヤの冒険」は大好きで小学生の頃、アニメが毎朝、放送されていたので、必ず見てから学校に行っていました(笑)。

ということで、「トム・ソーヤの冒険」が好きな方、ディズニーランドのアトラクションだけでは物足りない方(笑)、「マルディ・グラ」に参加してみたい方、そして「ROLLIN‘ ON THE COUNER」が好きな方、、、

ぜひニューオーリンズに行ってみてください(笑)。

、、、それって僕のことでしたね(笑)。





OVER THE MOON 2